お知らせ

中途採用等支援助成金

公開日: 2021年10月11日

これからは今までのキャリアを生かして起業しよう!と考えてる方、
事業を開始して間もない法人事業主、個人事業主の方が活用できる助成金をご紹介します。

この助成金制度は、40歳以上の起業家を対象としていて
従業員の雇用に関する費用を最大200万円まで支給してくれるというものです。

まず、こちらの助成金の概要としましては

1.雇用創出措置助成分
中高年齢者(40歳以上)の方が、起業によって自らの就業機会の創出を図るとともに、 事業運営のために必要となる従業員(中高年齢者等)の雇入れを行う際に要した、 雇用創出措置(募集・採用や教育訓練の実施)にかかる費用の一部を助成します。

2.生産性向上助成分
雇用創出措置助成分の助成金の支給を受けた後、一定期間経過後に生産性が向上している場合に、別途生産性向上にかかる助成金を支給します。

受給額は

1⃣ 雇用創出措置助成分
起業時の年齢区分に応じて、計画期間内に生じた雇用創出措置に要した費用(※)の合計に、以下の助成率を乗じた額を支給します。
費用ごとに上限額がありますのでご留意ください。

起業時の年齢区分: 起業者が高年齢者(60歳以上)の場合
助成率: 2/3 助成額の上限: 200万円

起業時の年齢区分: 起業者が上記以外の者(40歳~59歳)の者の場合
助成率: 1/2 助成額の上限: 150万円

2⃣ 生産性向上助成分
雇用創出措置助成分」により支給された助成額の1/4の額を別途支給します。
※例:雇用創出措置助成分として100万円の助成金が支給されている場合には、その1/4の25万円が別途支給されます。

申請等のその他についての詳細につきましては
厚生労働省のサイトに書かれてありますのでご覧ください。
厚生労働省 中途採用等支援助成金(生涯現役起業支援コース)

※個人、または身内だけで創業する場合は対象外になりますのでご注意ください。

キャリアを積んだ40歳以上の方が起業する際におすすめの創業系助成金です。
該当する方はぜひ申請を検討してみてください。

補助金・助成金・給付金のご相談は金沢市の税理士北村会計事務所へお任せください!

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。