お知らせ

確定申告で困ったときに

公開日: 2022年1月17日

確定申告をする際にわからないことなどが出てきた場合どうやって調べていますか?
何かと時間がかかって億劫に感じてしまうのではないでしょうか。

そんな方々のために、国税庁のホームページに「チャットボット」があります。
チャットボットは質問したいことをメニューから選ぶか、自由に文字入力するとAI(人工知能)により自動で回答してくれるというものです。

パソコンや、スマートフォンから気軽に利用できるようになっています。

令和4年1月11日から所得税の確定申告に関する質問を受け付けており、24時間利用できます。(メンテナンス時間を除く)

(相談範囲)
・確定申告の手続に関すること
・給与所得、年金の所得に関すること
・配当所得、株式の譲渡所得に関すること
・不動産の譲渡所得に関すること
・医療費控除、住宅ローン控除に関すること
・各種控除に関すること
・e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関すること
・令和3年分の税制改正に関すること

(注意事項)
・有人によるチャットではないため質問の意図をAIが認識できないときは、表現を変えて再度入力する必要があります。
・個人情報は入力しないでください。
・よくある質問に対応しているので、すべての質問に対応できるわけではありません。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。