お知らせ

消費税還付請求に注意

公開日: 2022年3月14日

消費税還付請求に注意

新型コロナウイルスの影響により、時短、休業、外出自粛等で消費税課税売上は下がるがコロナ支援金で何とかやり繰りをしている。しかし、支援金等は消費税が不課税なので、固定費などの消費税課税仕入は必要と言う事になります。

こう言うケースで消費税還付請求が発生するが多々あります。

税務当局は消費税の調査にこれまで以上に力を入れています。

なぜなら、悪質な不正還付が絶えないためです。また、故意でなくとも仕入税額控除の計算ミスは多く、調査に入ったはぼ半数が指摘されています。

特に、消費税の還付はせっかく集めた税金を持っていかれる制度だけに、税務署のチェックも厳しいのです。

消費税の還付申告では、「消費税の還付申告に関する明細書」を作成することになります。還付になった主な理由等をしっかり記入しましょう。

固定資産の購入の場合は注文書や請求書を添付するとよいでしょう。税務署に照会を求められたとき、あいまいな返答はNGで一分の隙もないように十分に気を付けてください。「真実をありのままにしっかりと伝える」

税務調査に発展するかどうかは、前回調査を受けてからの間隔と、還付の額によります。

還付額が大きければ、早めに申告をして資金繰りに充てて頂きたいと思います。

S.I

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。