お知らせ
事業再構築補助金第6回公募そのほか
事業再構築補助金の第6回公募3月28日から開始しております。
公募期間は6月30日までとなっており、申請の受付は、5月下旬~6月上旬に開始予定です。
第6回公募では、『通常枠』『回復・再生応援枠』『最低賃金枠』『大規模賃金引上枠』『グリーン枠』と全部で5つの枠が設定されています。
また、事前着手申請制度については、令和 3 年 12 月 20 日以降に購入契約(発注)等を行った事業に要する経費を補助対象経費としています。
また、今年度のIT導入補助金についても3月31日から公募開始となっています。
2次公募まで予定されている通常枠(A・B類型)については、1次締切が5月16日(月)17:00(予定)となっています。
そのほか、中小企業・小規模事業者等のインボイス制度対応のためのデジタル化を一気に進めるため、特別枠で『デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)』があり、こちらは4次公募まで予定されており、1次締切は4月20日(水)17:00(予定)となっています。
詳細については、公募要領を参照いただきたいのですが、特に、クラウドサービスの月額・年額利用料とシステム保守費用は、最大2年分が補助対象となるため、会計システム、受発注システム、決済システム、ECシステムをクラウドサービスで導入すれば、インボイス制度がスタートする2023年10月までの運用コストの一部が補助金で賄えることになります。
小規模持続化補助金についても第8回が3月29日から申請受付開始となっており、締切は2022年6月3日(金)[郵送:締切日当日消印有効]となっています。
類型としては、『通常枠』『賃金引き上げ枠』『卒業枠』『後継者支援枠』『インボイス枠』となっています。
補助率は2/3~3/4、補助額は50~200万円となっており、活用できる用途も広くとっているのも特徴です。
そのほかにも公募されているものがありますので、それぞれの公募要領をご参照いただき、この機会を活かしチャレンジしてみてはいかがでしょうか。