お知らせ

値上げラッシュ!

公開日: 2022年6月20日

値上げラッシュに備えて、家計へのダメージを減らしたい!


食品や日用品、ガソリン、電気等、あらゆる身近なモノの値上げが続いていますね。

政府が輸入小麦の売り渡し価格を約17%値上げすることを受けて、今年に入り各社が小麦、小麦製品の値上げを行いました。しかし再び、大手製パン会社は7月出荷分から食パン、菓子パンの値上げを発表しました。パン好きの私の家計には影響大です。

この値上がりはいつまで続くの?

残念ながら、この値上げは今後も続くそうです。というのも、今回の値上げにはウクライナ危機や円安の影響はまだ部分的で、影響がでてくるのはこれからとか。また一段と厳しい状況になっていくと考えられています。それは、小麦に限らず、エネルギー関連ももちろんのこと輸入に頼っている食品等も値上がりが加速することが懸念されてるそうです。厳しい状況ですね。

この値上げラッシュに自分達ができる対処法は?

調べたものをご紹介してみます。

・まずは固定費の見直し

食費や日用品などの変動費が増えるのであれば、「固定費」を下げるのが確実な方法。なかでもおすすめは通信費の見直しです。

大手キャリアの場合は、お得な新料金プランに変更することで、月々の支払額を減らせます。さらにおすすめなのが、格安SIMに乗りかえる事です。私も今年に入り家族で格安SIMに乗り換えました。キャリアの料金と比べると、月々4000円~5000円も安くなりました。年間に換算すると約50,000円、家族も含めると相当な額ですよね!!

その他の対処法として、

・プライベートブランド(PB)商品を活用する

・アプリのクーポン等を活用する

家電製品の買い換えを検討する

10年以上使用している家電はありませんか?家電は近年省エネ性能がぐんっとアップしています。当分電気代は下がる見込みがないため、10年以この機会に買い換えることで大きな節電効果が期待できそうですよね。

 

しかしながら節約節約では気分が滅入ってしまいます。節約にはメリハリをつけることがポイントだそう。なんとなく家族でスーパーに行くとたくさん買ってしまったり、なんとなくコンビニに寄って甘いものを買ったり。そんな風ななんとなくな出費を減らして、「使う時には使う」というような出費ができたらいいですよね。私も大好きな美味しいパンを買うために、日々できることから節約を意識していこうと思います。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。