お知らせ
RPAって何?
RPAというものをご存じでしょうか?
聞いたことはあるけどどんなものかは知らないという人も多いのではないでしょうか。
私自身もまだまだ勉強中の段階ですがどんなものなのか、使ってみた感想など交えて書いていこうと思います。
RPAとは
簡単にいうと「業務の自動化ツール」のことです。
・いつも同じの手順で行うような定型業務
・繰り返しおこなう単純作業
などの自動化が得意で、主にPC上でおこなう事務作業の分野で導入が進んでいます。
AIとの違いは、学習や判断ができません。例えば「仕入れ」の発注であれば、毎日決まった数量を発注させることは可能です。しかし「今日はたくさん売れたから、いつもの1.5倍の量を仕入よう!」といったような人の判断を必要とするようなことはできません。
実際使えるの?扱うのは難しくない?
一個人の感想ですが使えると思いました。データ入力、資料作成、データチェック、様々なことに使えるのはもちろんのこと作業の効率化や人的ミスの防止にもなります。一連の作業全部を自動化しようとすると複雑なつくりになってしまいます。まずは作業の一部を自動化して残りは人の手で仕上げるといったように割り切ると、RPAを導入するハードルが下がるのではないでしょうか。
「扱うのが難しくないのか」というのも気になるところだと思ます。私は専門的な学校に通っていたわけでは無く、ExcelやWordを最低限扱えるくらいの知識を持っている程度です。そんな私が初めて一つの作業を自動化するのに約一ヶ月ほどかかりました。できたといっても完璧ではないですし、とても簡単な作りです。この一ヶ月を長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれだとは思いますが参考までに私の体験談を書きました。
導入するか迷っている方は、マイクロソフト社が提供している「Power Automate Desktop」が一部無料で使えますので試しに利用してみるのはいかがでしょうか。