お知らせ
インボイス制度対応に伴うシステム改修費用の処理
公開日: 2023年1月16日
令和5年10月1日よりインボイス制度が開始されるにあたり、請求書を販売管理システム等で出力している場合は一部システムの改修が必要になる場合があるかと思われます
この改修費用はどう処理されるのでしょうか
法律の改正に伴ってシステムを改修せざるを得ず、現状の効能を維持するために改修が行なわれるだけで特に機能向上したわけではないことから「修繕費」として取り扱われる旨が国税庁より通達がありました(法基通7-8-6の2)
消費税のインボイス制度の実施に伴うシステム修正費用の取扱いについて」国税庁
ただし、インボイス対応のための改修と同時に機能追加や機能向上があった場合はその部分は「資本的支出」に該当し、すぐ経費にならず減価償却を通じて経費化することになりますので注意が必要です
当所で取り扱っている「TKCクラウドシリーズ」は財務システムとインボイス制度に対応した販売管理システムが同時利用する事が可能です
制度改正によるバージョアップ等も自動で行われますので、請求書システム導入のご検討をされている方は是非ご相談ください