お知らせ

サイバーセキュリティ月間

公開日: 2023年2月13日

近年、スマートフォンやパソコンの普及に伴い、生活が便利になった反面、そこに登録されている個人情報等の流出など、生活に影響を及ぼすサイバーセキュリティに関するさまざまな危険が隠れています。この危険を回避する取り組みを情報セキュリティ対策といいます。

誰もが安心してITの恩恵を享受するためには、国民一人ひとりがセキュリティについての関心を高め、対策を一人一人が実施し、これらの問題に対応していくことでリスクを軽減することができます。

このため、政府では、サイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」とし、国民の皆様にサイバーセキュリティについての関心を高め、理解を深めていただくため、サイバーセキュリティに関する様々な取組を集中的に行っていきます。

本月間では、誰もが最低限実施すべき「サイバーセキュリティ対策9か条」の周知や、サイバー脅威に対する適時・適切な備えを実施するための経営層向け啓発映像の公開やセミナーの実施、警察や民間事業者など様々な主体によるサイバーセキュリティ対策を促すための利用者向けイベントの開催などが各所で予定されています。

この機会に、一人ひとりがサイバー(情報)セキュリティに関する意識と理解を深めて、周りの家族や友達、地域や職場の方々にも正しい知識を広め、快適に楽しく使うための取り組みを行いましょう。


「誰もが最低限実施すべきサイバーセキュリティ対策9カ条」

 1.       OSやソフトウェアを常に最新の状態にしておこう

2.       パスワードは長く複雑にして、ほかと使い回さないように使用

3.       多要素認証を利用しよう

4.       偽メールや偽サイトにだまされないように用心しよう

5.       メールの添付ファイルや本文中のリンクに注意しよう

6.       スマートフォンやPCの画面ロックを利用しよう

7.       大切な情報は失う前にバックアップしよう

8.       外出先では盗難・紛失・のぞき見に注意しよう

9.       困った時は一人で悩まず、まず相談しよう



お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。