お知らせ

個人事業税

公開日: 2023年3月13日

確定申告の期限も残り3日となりました。

皆さんもう申告はお済みですか?最近では、ユーチューブやウーバーイーツなど副業で収入を得ている方も多くなっていると思います。

今回専業ユーチューバーの方の確定申告をするにあたって、個人事業税の取り扱いはどうなるのだろう?と疑問に思いました。

石川県の個人事業税の業種を確認してもそれらしい業種はないので、もしかしたら非課税業種でいけるのでは?と思って調べてみたのです。

しかし、同じことを思う方がいたようで、令和2年に非課税で申告し令和3年の調査で課税と判断された事例がちょうど石川県でありました。

石川県行政不服審査会

結論から言いますと、「広告業」に該当すると判断されるそうです。

アフィリエイトであれば広告業だというのも納得ですが、自分の好きな動画を投稿しているだけなのに「広告業」というのはピンときませんが、「広告収入」を得ているので「広告業」なのだそうです。


残り3日。申告がまだの方は、期限内に申告できるように!

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。