お知らせ
Z世代って?Z世代と呼ばれる世代の特徴
2.3年前から「Z世代」という言葉が使われるようになりました。
なんとなく若者ってイメージがありますよね。Z世代とはどんな特徴があるのでしょうか。
世代ごとに傾向や特徴があるというのはなんだか面白いですね。
この世代をマーケティングの対象にするなら意識してみるのも大切なように感じます。
そんな私もZ世代に当たるのですが。
Z世代とは
Z世代とは、1997年~2015年に生まれた人達のことです。記事や資料によって多少前後しますが、だいたい10代~20代前半との認識で大丈夫です。この世代は生まれた時からインターネットやデジタルデバイスに囲まれておりデジタルネイティブ、スマホネイティブでもあります。思い返せば、確かに私が小学生の頃にはすでにパソコンの使い方やネットリテラシーの授業がありました。
Z世代の特徴
① 個性を大切にする
この世代は、個性や自分らしさを大切にする傾向にあります。自分らしさを追求しどのように表現するかを考えます。また、それを共有しコミュニティーを作り自分らしさを維持します。確かに自分の趣味や好きなものを共有して共感を得られると嬉しいですよね。私がZ世代だからそう感じるのでしょうか。
② ネットリテラシーが高く拡散力がある
生まれた時からデジタル技術に触れ育ったこともあり、新しい技術をすんなりと取り入れる柔軟さがあります。今後新たな技術が開発されると思いますが柔軟に自分の生活に取り入れられるでしょう。また、SNSでの拡散力があるというのも特徴です。個性や趣味を共有する傾向にあるZ世代は、自分が良いと思ったものを発信したり他人の発信をさらに広めたりします。私も商品が斬新だったり、紹介の仕方がユニークだと「誰かに共有したい」と思うことがあります。
③ 消費行動が保守的でコストパフォーマンス重視
不況の中で育ったこともあり将来も安定して生活できるように、貯蓄や節約に関心を持つ人が多いようです。また、コストパフォーマンスを重視して商品を購入する傾向にあり、購入する前にはSNSなどで入念に調べてから購入します。消費には積極的とは言えないZ世代ですが、「自分に必要」や「自分良いと思う」ものには支出を惜しまないという特徴もあります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
私は共感できるところばかりだと感じながら書いていました。
自分と異なる世代の消費行動や特徴を調べるのも面白そうだなと個人的に感じました。
Z世代に向けたマーケティングをする際はこの3つの特徴を頭に置いて考えると何かのヒントになるのではないでしょうか。