お知らせ

​新しいNISA

公開日: 2023年4月3日

2024年1月から新しい少額投資非課税制度(NISA)が始まります。

政府・与党は、投資の上限を大幅に引き上げることで、資産形成を後押しするとともに、岸田政権が掲げる資産所得倍増プランの実現につなげたいねらいがあります。

新しいNISA

現行制度との大きな違いとしては、

・「つみたて投資枠(現行つみたてNISA)」と「成長投資枠(現行一般NISA」」の併用可能

・非課税保有期間の無期限化

・年間投資額、非課税限度額の大幅な引き上げ

等となっております。

私自身、以前からNISAの事は関心があったもののずるずると何もせずに来てしまい、もし今年現行制度で開設したらどうなるか確認しましたが、

既存のNISAを使っていても、新NISAの1,800万円の非課税枠は変わらない

・現行のNISA(一般・つみたて)を利用している者については、新制度開始時に新しいNISA口座 (つみたて投資枠及び成長投資枠)が自動的に設定される

等特に問題はなさそうなのでつい先日口座を開設しました。

2014年の一般NISA開始から10年近くが経ち、今回の改正は一つの区切りとなりますが、長期の運用がしやすくなる今回の改正を期にまだされていない方も一度検討されてみてはと思います。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。