お知らせ

NISA口座の開設状況をe-taxで確認できるようになりました!

公開日: 2023年6月5日

2024年以降の非課税投資枠の大幅な拡大と制度の恒久化等もあって、NISAを始めようかなという方、もうすでに始めている方も多いと思います。

今までは自分がどの金融機関でNISAやつみたてNISAを開設したかわからなくなってしまった場合、税務署に「非課税口座の開設先金融機に関する確認依頼書」を提出する必要がありました。

 自分で開設したのにわからなくなることなんてある?と思われるかもしれませんが、案外多い問い合わせなのだそうです。

しかし、令和5年5月22日以降は、e-Taxを使用することにより、自身ですぐにNISA口座の開設状況を確認できるようになりました。

確認方法は、➀e-Taxにマイナンバーカードでログイン、または②マイナポータルの「もっとつながる」機能を利用してe-Taxと連携した後、遷移した画面より「マイページ」をクリックし、次に「NISA」をクリックすると、「営業所名称」、「開設状況」、「変更/廃止年月日」が確認できます。

NISAに関する情報

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。