お知らせ

適格請求書発行事業者の登録件数

公開日: 2023年6月19日

国税庁から、適格請求書発行事業者の登録件数が発表されています。


それによると、令和5年5月末時点の登録者は315万9203件で、2カ月前より47万5千件の増加となったようです。

なお、登録申請書の提出件数は約344万件に達しています。

現在、登録申請書を提出してから登録通知までの期間は、e-Tax提出の場合は約1カ月半、書面提出の場合は約3カ月となっており、提出した登録申請書に誤りがあれば内容の確認などが必要となるため、これらの期間より時間がかかることもあるので注意が必要です。

e-Taxのほうが登録通知を早く受け取れるほか、書面の「通知書」は原則として再発行していません。e-Taxで申請した場合はデータで登録通知を受け取ることができるため、紛失の心配がないという点からもe-Taxの利用がオススメです。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。