お知らせ

生命保険契約照会制度とは

公開日: 2023年11月13日

生命保険証券を探す。

生命保険会社から定期的に送付される通知物を探す。

預金通帳の保険料の口座振替履歴等を確認する。

まずは上記の様に生命保険契約を調べ、制度を利用するか確認してください

生命保険契約照会制度とはご親族等が死亡した場合、または認知判断能力が低下した場合に、ご親族等が保険契約者または被保険者となっている生命保険契約の有無を、当会の会員会社である生命保険会社に確認する制度です。利用料は、調査対象となるご親族等1名につき、3,000円です。(現時点)

対象者の死亡の場合、死亡保険金受取人になっている契約については、その旨も回答されます。そのため、ご家族等で代表者を1名決め、他のご家族は代表者に委任して申請してください。

認知判断能力の低下の場合、どなたからでも回答は同じですので、代表者お1人で申請いただき、ご家族等で情報を共有してください。

本制度により生命保険契約の存在が確認された場合、生命保険会社のコールセンターに契約内容の照会や請求のお手続きを行ってください。その際、(生命保険協会の生命保険契約照会制度を利用した)旨をお申し出ください。なお、保険契約の権利関係によっては、回答できない場合があります。 S.I

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。