お知らせ

クリスマスプレゼントは課税対象?

公開日: 2023年12月18日

もうすぐクリスマス。

プレゼント「何を贈ろうか」、「何をもらおうか」とわくわくするこの季節。みなさんは、クリスマスプレゼントについて、「贈与税」がかかるかどうか考えたことはありますか?

年間110万円までなら贈与税はかからない


一般的な金額(数千円から数万円程度)であれば、基本的には贈与税が課されることはありません。ただし、自動車や土地・住宅

など、あまりにも高額になると「贈与税」が課される可能性があります。

また、あげる人ともらう人の関係性によって贈与税の金額が変わります。

贈与を受けた年の1月1日において18歳以上の方が、お父さんやお母さん、祖父母といった自分より上の世代の親族(直系尊属)から

プレゼントをもらった場合には、特例税率が適用され、直系尊属ではない人(サンタさんなど)からもらうよりも贈与税が安く計

算されます。

サンタさんからもらったプレゼントに対しては、通常の贈与税の計算が行われることになる点に注意しましょう。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。