お知らせ

手形サイトの変更

公開日: 2024年8月26日

2024年2月28日、政府は約束手形の決済期間(振出日から決済日までの期間)を60日以内とする運用を開始予定であると公式に発表しました。

約束手形の決済期間(手形のサイト)を60日以内とする運用は2024年11月1日からの予定です。

下請法において妥当ではない支払手段とされる『割引困難な手形』の基準を見直し、決済期間120日(繊維業は90日)以内としていた運用を、決済期間60日以内とする予定です。


決済期間が60日を超える手形を振り出す企業に対しては、公正取引委員会が指導するとしています

今年11月1日以降に交付される手形等から適用されます。また、下請法の対象とならない取引についても、サイトの短縮に努め、取引先の資金繰りへの影響に配慮するよう求めています。

約束手形の決済期間が短くなることで生まれるメリットは次のとおりです。

・手形が決済されるまでの期間の借入など資金調達が不要または短期間で済む

・割引料が減る

・銀行での手形割引をしやすくなる

支払側にとっては、資金繰の把握がより重要になってきます。

お気軽にご相談ください

お電話から

076-243-5568

受付時間 8:30~17:00(月~金曜日※祝日除く)

お問い合わせフォームから

ご相談・お問い合わせ

※お問い合わせフォームからのご相談は返信まで数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※携帯電話のメールアドレスでお問い合わせ頂く場合は、『kitamura-kaikei@tkcnf.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願い致します。