お知らせ
約束手形・小切手の利用が2027年3月末で廃止へ
2027年3月末をもって、紙の約束手形・小切手の利用が廃止されます。既に多くの金融機関では、新規発行や受付終了のスケジュールが発表されており、今後は電子決済への移行が避けられません。
■ なぜ廃止されるのか
かつては幅広く利用されていた手形・小切手ですが、インターネットバンキングやクレジットカードの普及により電子決済が一般化しました。
その一方で、紙の手形・小切手には以下の課題がありました。
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現金化まで時間がかかる
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紛失・盗難・不渡りのリスク
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記載ミスなど事務負担が大きい
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印紙税や郵送費などのコスト負担
こうした背景から、全面的な電子化が進められています。
■ 廃止までのスケジュール-
2025年9月末:多くの金融機関で手形・小切手帳の発行受付終了
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2026年9月末:最終的な振出期限(以降は発行不可)
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2027年3月末:電子交換所廃止、取立受付停止
※2027年4月以降も完全に使用不可というわけではありませんが、電子交換所が使えなくなり、郵送などによる個別決済に限られます。取引停止処分制度も利用できなくなります。
■ 今から準備しておきたい4つのステップ-
現状把握:取引先への支払・受取方法を洗い出し、紙の手形・小切手の利用有無を確認
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代替手段の準備:手形は電子記録債権(でんさい等)へ、小切手はインターネットバンキング振込へ移行
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取引先との調整:支払条件の変更や契約書の更新を行い、今後の運用方針を確認
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社内体制の整備・教育:スケジュールや新決済方法を社内に周知し、運用ルールを確立
まとめ
手形・小切手の廃止は、企業の決済習慣が大きく変わる節目となります。
「うちはまだ先で大丈夫」と思わず、今こそ取引先との関係や社内体制を見直す好機ととらえ、スムーズな電子決済移行を進めましょう。